
今年のGWにキャンプへ行ったときのブログです。
よろしくどーぞ('◇')ゞ
*******************************************
今回行ったのは、笠置キャンプ場。(京都府相楽郡笠置町)
国道163号線沿い、木津川にかかる笠置大橋のすぐ横に広がる
河川敷がキャンプサイトになっています。

デイキャンプ(日帰り)なので、ご飯を作って食べるだけでいい。
というか、キャンプの目的ってほぼそれのような、、、笑
まずはテント設営から。
ポイントは、家で言うところのリビングを作るイメージ(ワタシ的に)
でも、、この工程は何回やっても時間がかかっちゃう(^_^;)
この日は風が強く飛ばされているテントもあったので、ロープでしっかりと固定!

次に取り掛かるのは、火おこしです。
これが出来ないとご飯が作れません。
いい具合に火を着けるのが難しく、何といってもこの日実感したのは
火吹き棒の重要性!!笑
マジ、これのおかげで無事に火が付きました。


あとは、焼いて食べるだけ~
M野さんがサムギョプサルの準備をしてきてくれました♪♪


メスティン(飯ごうのような物)でイイ感じにご飯も炊けました。
火の上に置いといたらいつの間にか出来てます。


炊いたご飯はちらし寿司になりました。とっても美味しかったです!
あとは、食べて~おしゃべりして~のエンドレス。笑
おやつに焼きリンゴと焼きバナナも(^^♪

一度炭に火が付くとすぐには消えないので、水を入れて置いといたら
お湯もいつの間にか沸いてます。
小さいケトルを次のキャンプまでには欲しいなと思いました。
(鍋でもいいけどコーヒー淹れるときちょっとやりにくいから)
キャンプや山登り直後は、道具類を買いがちです。

こちらのキャンプ場は、一泊大人1000円、日帰りだと500円。
簡易水洗トイレと水道(流し台)があります。
ゴミも捨て場もあり、使い終わった炭も捨てられるところがあるので
とても便利です。
現場のスタッフはシニアの方々だったんだけど、みなさん一生懸命(暑かったのに)
仕事されてたし、案内とかも丁寧にしてくれて、ワタシも見習わなきゃなと思いました。
ただ、事前予約は行っていませんので、いい場所を取ろうと思ったら
早めに行った方がいいかもですが、キャンプサイトはとても広いですョ。
いろんなテントやキャンパーの方々が見れたので、今後の参考にしたいです。
お昼に飲むビールのおいしさを知った、デイキャンプでありました。
スポンサーサイト