FC2ブログ
カナット通信~kanatt blog~
京都のヘアサロン kanatt スタッフのブログ
Mt.摩耶山[MARICO]
IMG_8124.jpg

一年ぶりの山ブログ。
でも今年はいつもより山へ行っていました。
大文字山も入れたら6回。女友達とも今年は何回か行けたので、山ガール友達が増えて嬉しがっています。笑
山登りって楽しいの?たまに聞かれます。
めっちゃ楽しいよ!!でも、具体的にどこがどういいのかといいますと、、

①外で体を動かせるのがいい

IMG_7758.jpg
(10月に行った滋賀県 栗東市にある金勝山での写真)

普段室内で仕事しているので、外に出て、季節を感じれるのがいい。
新緑が芽吹いてきたなとか、雲が夏っぽいとか、紅葉してきたなとか。

②外で食べるご飯がおいしい

IMG_8143.jpg
(ガスバーナー↑8月に行った滋賀県 蓬莱山で)
普段しない事をするのがいいのかもしれません。ガスバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べる。
コーヒーを飲む。それだけでなんか楽しい。
むしろ『食べること』が、ワタシが山へ行った時の楽しみ、目的の一つだったりします。笑

③あまりお金を使わずに楽しめる

IMG_8097.jpg
(摩耶山でのコーヒータイムの時の↑)

街中で買い物したり、おしゃれなカフェへいくのももちろん楽しいけどだんだん飽きてくる。
山へ行くとき、場所によっては交通費がかかったりしますが、お昼ご飯を買うぐらいなので
あんまりお金を使いません。でも得られる満足感は大きい(ワタシ的には)

④きれいな景色が観れる

IMG_8155.jpg
(今年の夏休みに行った、長野県白馬村にある、白馬大雪渓
冬に降った雪が8月でも残っています)

良い面ばかり書きましたが、やはり山歩きは疲れます。
でも、しんどい思いをして登ったあとに観る景色はサイコーです!!
高~いところから、遠くの方まで観える山々を見たとき、なんて自分はちっぽけなんだろうと
思えてきます。
登ってる時は歩くことに集中できるから、他の事考えないので
日常の悩みなんか(もともと悩むタイプじゃないけど)どーでもよくなります。
女友達と行ったときなんかは、逆にいろんなことを喋りながら歩けてそれも楽しい。
などなどが、ワタシが思う山登り良い所です。


そして、、、今年7回目になる山登りは、神戸の摩耶山。
メンバーは去年ポンポン山に一緒に行ったSさんとMさんと、11月に行きました。
神戸の三ノ宮駅から、先ずは新神戸駅へ。
祝日だったこともあり、登りに来ている人がたくさんいました。

IMG_7999.jpg

新神戸駅~布引の滝

IMG_8023.jpg
(布引貯水池)
紅葉にはまだ早そうでした。

~市ヶ原分岐
ここから先、行こうとしていたルートに崩落個所があるという情報が、、!
どの道でいこうか悩んでいたら、通りがかりの人が丁寧に教えてくれました。
迷ったら、迷わず人に聞くのが一番!笑

~地蔵谷ルート
IMG_8038.jpg

ときどき、岩を登らないといけない道もあったりしてけっこうハード、、
でも天気が良かったので、とっても気持ちよかったです!

IMG_8035 (1)

そして、、、

IMG_8049.jpg

山頂に到着!!
でもここは展望はゼロです。笑

なので、展望台のある掬星台まで移動。
地図を見ながら、あっちかな?と思って歩いて行ったら
なんかあの鳥居さっきもみませんでした??みたいな。
こっちの道でしたね~、、といった具合に、たまに迷ったりもあります。笑

迷いながらも無事、掬星台到着~!!
そうここで、本日のメインイベント?!お昼ご飯♪
トマト鍋なのです!!
Sさん⇒具材担当 Mさん⇒ガスバーナー担当 ワタシ⇒鍋、取り皿、ごはん、トマト缶担当
何人かで行くと、持ち物を分担して持って行けるのでイイですね。

お山で本格的な料理を食べるのは初めてで、とっても楽しみにしていました。
この日は天気もよく暖かかったけど、風が吹くとちょっと寒い。
なのであったかいご飯が嬉しい。おいしい~~!!

IMG_8076 (1)

トマト鍋はSさんが手際よく作ってくれましたし、
Mさんは食後のコーヒーと、スイーツを持ってきてくれていました。
お二人は、山には何回も行っていて慣れた方々なんです。
山のルートを事前に調べてもらったり、お昼ご飯も作ってもらったりで、
ワタシは後についていくだけでした。笑
おかげでとっても楽しいお山になりました。

帰りも3時間ぐらい歩くのに、
シメのリゾットまでがっつり。。。

IMG_8082.jpg

この日来た摩耶山。
山を登って、観えた景色が都会の街並みでした。海や港、ビル群も。
なんかそれがとっても新鮮に感じました。

IMG_8128 (1)

IMG_8130.jpg


来年は、何回山に行けるかな?
日帰りじゃなくて、一泊で行きたい!っていうのが
今のところの目標です。
スポンサーサイト



【2019/11/06 11:24】 | MARICO☆(栁澤真利子) | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://kanatt.blog59.fc2.com/tb.php/218-4e6cfce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

カナット

Author:カナット
京都の美容室
kanatt
*KAZUHIKO Kishida
*NAOYA Kishida
*SAYAKA Kitagawa
*MARICO☆ Yanagisawa

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード