FC2ブログ
カナット通信~kanatt blog~
京都のヘアサロン kanatt スタッフのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
手づくりブログ【MARICO】
IMG_3619.jpg

カナットには、色々な手作りのものがあります。
その中で唯一、ワタシが作ってで自慢できるのが『クリスマスリース』です。
毎年この時期に作っていて、密かな楽しみになっているんです。
今回は、作り方を紹介したいと思います。作り方はいたって簡単♪

まずは針金などで芯になる部分を作ります。引っ掛けるところも作っておくと、飾りやすいです。

IMG_3584.jpg

そこに、土台となる物を巻いていきます。ユーカリの葉や、ヒバ、サツマスギなど。
それから名前は忘れましたが、所々色が違う葉っぱも買ってみました。

IMG_3578.jpg

IMG_3585.jpg

葉っぱを巻きつけただけで早くもそれっぽい!笑

IMG_3583.jpg

IMG_3579.jpg

それから飾りを付けていきます。拾ってきた松ぼっくりや、お店に飾っていたドライフラワーなどを使って、
なるべく加工品は使わずに作るようにしています。材料にお金がかかると、買ったのと変わらなくなっちゃいますからネ!

IMG_3575.jpg
(赤い実は、南天の実を使ってもいいと思います。黄色のはセンダンというらしいです。
魔よけの効果があるらしいです!)

IMG_3597.jpg

飾りのつけ方は、好みでオッケー。難しいときはまず、左右対称に付けていくといいかもしれません。
あとは、かわいいリースを作りたい!!と思いながら作るのが大事です。
最終的には吊るして飾るので、吊るしたらどうなるかな~って持ってみたりしながら微調整。

IMG_3604.jpg

こんな感じかな?思ったよりカラフルなリースになりました。おそらく、飾っているうちに色が変わっていくと思うんですけど、
それがこのリースの良いところだと思っています。

余った材料で、スワッグと呼ばれる飾りも作ってみました。

IMG_3616.jpg

IMG_3612.jpg

IMG_3608.jpg

なんだかあまり参考にならない内容かもしれませんが(笑)
手作りってけっこう楽しいですヨ。リースづくりを参考に、お正月の飾りも作ろうかなぁ。

IMG_3600.jpg
(こんな風に針金をくくりつけて、飾りは付けています)

材料を買ったのは、川端今出川通の近くにある『花m』さん。リースを作るときによく買いに来ます。
店内にはかわいいワンちゃんがいます。

IMG_3545.jpg

それから浄土寺にある『田中美穂植物店』さん。
こちらは主に鉢植えの植物がたくさん置いてあります。店内はちょっと不思議な空間で、どこを切り取っても面白いです。

IMG_3560.jpg

IMG_3561.jpg

というわけで、今年も一年ブログを読んでいただいてありがとうございます。
来年も、読んでくれた方に楽しんでもらえる、
ブログを書いていきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます!!
スポンサーサイト
【2018/12/30 11:15】 | MARICO☆(栁澤真利子) | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://kanatt.blog59.fc2.com/tb.php/208-2fa71ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

カナット

Author:カナット
京都の美容室
kanatt
*KAZUHIKO Kishida
*NAOYA Kishida
*SAYAKA Kitagawa
*MARICO☆ Yanagisawa

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。