FC2ブログ
カナット通信~kanatt blog~
京都のヘアサロン kanatt スタッフのブログ
旅ブログ~ベトナム編~[MARICO]
IMG_1791.jpg


今回の旅は、ついに海を越え海外へ。
ベトナム、ホイアン~ダナンに美容師のやのっちと行って来ました!

IMG_2154.jpg
(ベトナムってこんなかんじ)

関空を出発し、ハノイ空港を経由してダナン空港に到着。
空港に迎えの人が来てるハズが、名前の書いた紙を持ってる人がいない…。
困っていると、他のお客さんを迎えに来ていた人が『ドウシマシタカ?』と話しかけてくれ、ホテルに電話をかけてくれました。親切な人がいてくれてよかった!
迎えに来てくれたドライバーの人も、いろいろと街のことを話してくれたけど(英語で)
着いたのが全然違うホテルで、、、ここじゃないよと住所を見せると、ゴメンゴメン!て感じで私たちが泊まるホテルに連れて行ってくれました。。ハプニングは旅にはつきもの。笑

IMG_1568 (1)
(バイクだらけ)

この日行ったのは、ホイアン旧市街。カラフルなランタンがたくさんつるされています。
建物の色も黄色でかわいい。沢山のお店が立ち並んでます。
それから、夜なのに暑い!観光客も多い!客引きは押し強め!!汗が止まりません。。

IMG_2116.jpg

IMG_2115.jpg

IMG_2117.jpg

お土産を買おうとしたら、値段が書いてない。どうやらお店の人と値段交渉しないといけないらしい。
もしくは言われた値段そのままで買うか。。すんなり買えないのかよぉ!

そうしてこの旅初めてのごはんー。ガイドブックに載っていたお店の、オススメのメニューを注文しました。

IMG_1617.jpg
ごはんの上にチキンがのってるコムガー。

IMG_1619.jpg
汁なし麺カオラウ。

IMG_1620.jpg
エビの入った水ギョウザみたいなホワイトローズ。
コムガーが一番おいしかったです。

そのあと、朝ごはん用にバインミーという、フランスパンに野菜やハム、
焼き豚などが挟んである(サブウェイみたいな)パンを買って帰りました。
夜でもバイクや車がたくさん行き交う、眠らないまちホイアン…。ワタシはホテルに帰ってすぐ寝ました…。


次の日。5時起床。まだ夜明け前、、
私達の旅最大の目的である、ミーソン遺跡に向かいます。

車の中で朝ごはん。昨日買ったバインミー。ワタシは『mix』を買いました。日の出前で暗くて、何が入ってるのか見えないけどとりあえず食べてみる。パクチーときゅうり、焼き豚?みたいのと、あとなんか辛いソース!おいしいけど辛いー。
やのっちが買ったのは『Bacon』で辛くなくておいしかった。笑

IMG_1628.jpg
(だんだんと夜が明ける)

ミーソン遺跡は4世紀から13世紀にかけてチャンパ王国によってつくられた祠堂です。20世紀の初頭、ベトナムはフランスの統治下にあり、フランス人の考古学者により発見されました。(この情報はネットより)
実はやのっち、タイ、マレーシア、カンボジアを一人で旅していて、遺跡好きで詳しいのです!
なので、ガイドをしてもらいながら歩きました。
修復されてる所も多々ありますが、草が生い茂りよくわからないものもある。。
ワタシは表現力が乏しいので、すごいネー!を連発することしかできなかったんですが、、、
天空の城ラピュタの世界みたいでこっそりワクワクしておりました。

IMG_1643.jpg

IMG_1653.jpg

IMG_1678.jpg

IMG_2166_20180912110148f4c.jpg

IMG_1688.jpg
(修復中と思われる)

IMG_1684.jpg
(顔がいっぱい)

IMG_1696.jpg
(草に埋もれてる、、)

そうしてホイアンを後にし、ダナンへ移動。
ダナンの街は都会です。
海が近くにあり、リゾートホテルがたくさんありました。建設中のところもたくさん!

最初に行ったのはダナン大聖堂
教会の中はとても広かった。みんななにか唄っていたけど、ワタシは無事帰れますようにとお祈りしました。。

IMG_1821.jpg

IMG_2118.jpg

それから、市場に行きました。
ホイアンでも市場に立ち寄りましたが、店舗数が多く、かなりごちゃっとしてる。
人と物が密集している所でみんななにか食べてる。。いやぁスゴい。。
なんだかよくわからない状態になっている。
かなり強烈な印象を受けました。笑
これがここで生活してる人々の日常なんだな。
かなりディープでしたけど、こうゆう場所を見てみたいというのが、ワタシの旅の目的でもありました。

IMG_1833.jpg

IMG_1834.jpg

IMG_1837.jpg

IMG_2123.jpg
(パンツ、、?)

次の日もまた、5時ごろ起床。
ミーケビーチという美しい朝日が観れる海へ行くことにしました。
そしてここでも驚かされた!
海には朝の5時半だというのにたくさんの人がいて、みんな泳いでる!ビーチバレーしてる!それからエアロビしてる!
ビリーズブートキャンプ(?)まで!!
朝日はもちろんきれいだったが、人の多さにびっくり。Oh my god、、
昼間は暑すぎて泳げないから、早朝仕事行く前や夕方仕事終わりに泳ぎにくるらしい。
朝の6時から活気ありすぎ 笑

IMG_1851.jpg

IMG_1872.jpg

それから、ワタシが行ってみたい!とリクエストしたマーブルマウンテン(五行山)へ行きました。
大理石でできている山らしい。トレッキングが出来そうだな~と思っていたんですが、、、
先ず現れたのは急な階段。エレベーターもあったんだけど、まだ動いてないみたい?
とにかく登ってみました。これ、筋肉痛になるやつだ、、。
ここにはいくつかの洞窟や寺院などがあり、ヒンドゥー教の聖地になっている。最初の洞窟、なんか入り口せまくてこわいな、、と思って見てたらヘビが出てきた!カエルも!!やのっちと叫びながら逃げました。笑
なんでここ行きたいっていっちゃったんだろ~、、やのっちごめんよ。。心の中でつぶやきながら、ひたすら目指す展望台。
そして下りもひたすら階段だから、足にくるんだなこれが !

IMG_2167_2018091211014972a.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_1905 (1)
(観音様?にさえビビる)

IMG_1917.jpg
(展望台からの眺め)

前の日もそうだったのですが、早朝から観光に行き、ホテルのチェックアウトが12:00なのでそれまでホテルでゆっくりベッドでごろごろしながら微睡む(まどろむ、、)あれもまた楽しかった。
旅行してるときって非日常であるところがまたいい。日本帰ってからも朝活(朝に活動的になる事)しよう!って思うんだけど、
なかなかできない。笑

IMG_2162 (2)
(ホテルは2名一室で朝食も付いて2800円ぐらい!ベトナムは物価が安いです)

そんなこんなで旅も終わりに近づく。。
お土産を買うときに、最後までお金の種類がよくわからず、お札を見せて「これですか?」ってかんじで
払ってました。10000VND→日本円だと50円ぐらい。

帰りの飛行機、台風20号に巻き込まれないか心配でしたけど無事帰れました。
10年以上振りの海外旅行。
行くキッカケをくれたやのっち、ほんとうにありがとう!!楽しかった~~行ってよかったョ。

それからもうちょっとだけ、ワタシが切り取った(やのっちが撮ってくれたのもあるけど)
ベトナムの景色をどうぞ。(まだ続くんかい)

IMG_1577.jpg
ベトナムで最初に見た夕陽。陽はまた昇りくりかえす

IMG_1734.jpg

IMG_2169.jpg
昼間のランタン街もきれい

IMG_1737.jpg
ブーゲンビリア

IMG_1982.jpg
イスの低めの食べ物屋さんが多い

IMG_1801.jpg

IMG_1742.jpg
ワタシもやのっちもバックパッカースタイル(?)で行きました。
とにかく暑くて、すぐ汗だく。。濡れたT-シャツを乾かしてからリュックにしまうのが習慣になる 笑

IMG_1593.jpg
ベトナムの人は働き者、っていうイメージ
暑いから?ゆっくりのんびり仕事している

IMG_2158.jpg
ダナンで行ったジェラード屋さん
おしゃれなお店もけっこうありましたよ

IMG_2051.jpg
造られたものじゃない物のうつくしさ
思ったことを書きなぐったブログ
長々と読んでいただいてありがとうございます
スポンサーサイト
【2018/09/11 11:03】 | MARICO☆(栁澤真利子) | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://kanatt.blog59.fc2.com/tb.php/206-2bfb59d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

カナット

Author:カナット
京都の美容室
kanatt
*KAZUHIKO Kishida
*NAOYA Kishida
*SAYAKA Kitagawa
*MARICO☆ Yanagisawa

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード