カナット通信~kanatt blog~
京都のヘアサロン kanatt スタッフのブログ
ぶらり in kyoto パート2[MARICO]
FullSizeRender (48)

今回のぶらり旅は~、高校の時の友達とセンパイの3人で行ってきました。
数日前から、どこ行く?何食べたい??など入念な打ち合わせ・・
センパイは来ることが直前に決まり、行き先などはおまかせだったのですが、
旅好きな彼女は(ワタシ達の間でボヘミアンと呼ばれている)京都のゲストハウスに泊まりたい、
といって宿を予約。
ゲストハウスってどんな所か見てみたいな~・・なんて話してたら、
じゃあみんなで泊まる?!ということになり・・ワタシも一泊することになりました!!


一日目。
まず最初に向かったのは、着物レンタルのお店。
今日は着物deなのです!(ワタシは自分で支度しました)
店内に入ると、ずら~っと着物がたくさん。着たい柄を選んで、帯と草履、バックも借りれます。
ワタシはジッと座って待っていると、女の子のお客さんが次々入ってきます。
流行ってますね。

IMG_3978.jpg

FullSizeRender (49)
(支度を終えて、上手に自撮り棒を操る2人。ピンクの着物が先輩で、緑の着物が友達です)

IMG_4302.jpg
(前から見るとこんな感じ)


観光の前に、まずは腹ごしらえ。
京都 二条 とさか
旬の食材をたくさん使ったお料理の、三段重ねお弁当です。
おいしゅうございます。
着物を着ると背筋がピンと伸びるので、自然と所作も良くなる(気がする・・。)

FullSizeRender (50)

IMG_4136.jpg
(たのしそう (^O^))

それから向かったのは、やっぱり清水寺!
たくさんの人で賑わっていました。

IMG_4362.jpg

IMG_4241.jpg

今は改修工事?の為か木でできた足場に囲まれて、お寺の全貌は見にくくなっていたけど、
めったに見られない清水寺の姿が見れました。

IMG_4012.jpg

IMG_4088.jpg


そして次なる目的は、お茶しよ~♪
喫茶 ソワレ

IMG_4107 (1)

このお店のカラフルなゼリーの入ったソーダが有名(というか、雑誌やインスタグラムによく載っている)
らしいのですが、あいにくこの日は売り切れ・・・。店主さんにコーヒーゼリーも終わりですか~と尋ねると、
「そうなんですよ~なんかゼリーの店みたいになっちゃって・・」と、ぽつり。

そっか、そうですね。もしかしたら客層も変わってきてるのかもしれません。
店内は照明が暗めで、映画に出てきそうな喫茶店です。
ワタシ達はウインナーコーヒーをいただきました。

FullSizeRender (51)
(クリーム後のせタイプです)

それから着物を返しに行って、今日泊まる宿へ。

FullSizeRender (52)

IMG_4053.jpg

ピースホテル三条。

ゲストハウスではなく、ユースホステルです。(格安で泊まれる宿)
ワタシ達が泊まるのは4人の相部屋で、ワタシ達3人以外にも一人宿泊している方がいらっしゃいます。
トイレ、洗面所は共同で、お風呂はなく共同シャワールームがあります。
それから、キッチン兼リビングルームのようなスペースがあり、自由に使えます。
だいたいみんな、ここで寛いでます。


夜ごはんは、ホテル周辺をブラブラ歩き、最終的においしそうな写真に惹かれ 
キッチンゴンへ行きました。
丸太町にあったお店が、六角柳馬場に移転してました。

IMG_4068.jpg

こうして一日目は終了。。

二日目。
天気予報見て予想はしてたけど、朝から雨・・・。
このホテルは一泊3400円ですが、(部屋によって料金は異なります)
キッチンには朝ごはんが用意されていて、自由に食べられます。

IMG_4372 (1)

パン、ごはん、TEA REZZOT(お茶漬けの事らしい!)ゆで卵、ポテトサラダ、
お味噌汁はインスタントです。
いずれもセルフサービスで、使った食器は各自で洗って元の場所に戻します。

FullSizeRender (53)


ここにはいろんな国の人が宿泊してるので、なんだか京都に居るんじゃないみたい。
ホテルがたくさんできてるとは聞いていたけど、こんなに快適とは~♪♪
ボヘミアン先輩に誘ってもらったおかげで、ワタシも旅行気分を味わえました。
ありがとう!

IMG_4455.jpg


ホテルを後にし、下鴨神社へ。

IMG_4387.jpg


昨日は仏様、今日は神様のところで入念な祈り(よくばり?)

IMG_4395.jpg

河合神社にも行って、美人祈願!(これが今日の一番の目的)
欲望はつきません・・・。笑

IMG_4399.jpg
(この絵馬にお化粧してあげて、裏に名前とお願い事を書きます)

FullSizeRender (55)


やまない雨の中、「伏見稲荷行けなかったね~(当初は行く予定でした)また京都来なきゃ~」と、
終始ポジティブな2人。
この旅でガイド役のワタシは、行く先を事前に下調べし・・(方向オンチです)
でもわからなかったら、グーグルマップを見ながら・・・。
そんなワタシに、「道間違えてもだいじょぶだよ~だってあたしたち道知らないから、
間違えてても気付かないし~笑」と、友達が。

ほんとだね~笑、間違えて通った道でなにか出会いがあるかもしれないし?
それが旅のおもしろさかも。


この日のお昼は
出町 ろろろ
土鍋で炊いたご飯と、大原で採れた野菜中心の定食。
このお店もそうだし、今回行ったお店はほとんど友達がリサーチしてくれて、
おかげでワタシも行った事のない所にたくさん行けました。
ありがとね!

FullSizeRender (58)

こうして、楽しかった京都旅もあっという間に終わっちゃいました。
友達もセンパイも、すごく喜んでくれて「京都い~ねぇ~」と、しきりに言っていました。

二日間、3人で撮った写真を眺めながら(300枚ぐらいあった 笑)
ワタシも2人のおかげで、旅することに目覚めてしまいました!!
また、どこか遠くへ・・近くてもいいけど・・!行きたいです。 

IMG_4317.jpg
スポンサーサイト
【2017/03/23 12:54】 | MARICO☆(栁澤真利子) | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://kanatt.blog59.fc2.com/tb.php/188-be2fa043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

カナット

Author:カナット
京都の美容室
kanatt
*KAZUHIKO Kishida
*NAOYA Kishida
*SAYAKA Kitagawa
*MARICO☆ Yanagisawa

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード